Ohuhu イラスト講座

単色でのグラデーション方法3選

Ohuhu第6回
​イラスト講座

Ohuhuイラストマーカーでグラデーションさせる方法を3つご紹介します。

 

グラデーションは一見難しそうに思えますが、今回紹介する方法は単色でのグラデーションになりますので初心者さんも簡単にできます。

91953809_215284129694295_6471716974195357097_n.jpg

単色でグラデーションさせる方法3選

ブラシニブを払って塗る方法

単色でのグラデーション方法3選

ブラシニブを紙に軽く押し付けたあと、力を抜きながらサッと払って塗るとグラデーションします。

 

とっても簡単ですよね!

 

払ってグラデーションさせる方法は王道なので私も毎回多用しています。

0番カラーレスブレンダーでグラデ塗りする方法

今度は無色透明な0番のカラーレスブレンダーを使用したグラデーション方法をご紹介します。

まずお好きな色でベタ塗りします。

その後に0番のカラーレスブレンダーでぼかすと、この様に1色でグラデーションさせることができます。

 

うまくいかない場合は、先に0番を塗っておくことでもっと綺麗にぼかすことができます。

単色でのグラデーション方法3選
単色でのグラデーション方法3選

同じ色を重ね塗りする方法

お好きな色をベタ塗りします。

インクが乾いた後に、同じ色を左側から2/3ほど重ね塗りします。

 

すると重ね塗りしたところが一段濃くなりました。

単色でのグラデーション方法3選
単色でのグラデーション方法3選
単色でのグラデーション方法3選

インクが乾いた後に、更に1/3ほどの範囲を同じ色で重ね塗りします。

 

この様にアルコールマーカーは乾いた後に同じ色を重ね塗りするとだんだんと色が濃くなり、一色でグラデーションさせることができます。

 

今回はわかりやすくベタ塗りでご紹介しましたが、払いながら塗るとよりなめらかにグラデーションします。

今回は単色でグラデーションさせる方法を3つご紹介しました。

 

次回はちょっとレベルアップして、複数本の色を使用したグラデーション方法をご紹介します。

くうこ(ブロガー/クリエイター)   

画材が大好きな画材沼の住人。自身が運営する『画材大好き!くうこのイラスト帳ブログ』は年間100万回以上見られており、画材のレビューやイラストの上達法などを発信している。   

https://k-illust.net