Ohuhu イラスト講座

Ohuhu第2回
​イラスト講座

広範囲をムラなくキレイに塗る方法

75234613_2399260650201812_2236347558593940827_n.jpg

前回のメルマガではOhuhuイラストマーカーでムラなくキレイに塗る方法をご紹介しましたが、今回は広範囲をムラなくキレイに塗る方法について解説していきます。

 

イラストマーカーで広範囲をキレイに塗るのはけっこう難しいですよね。

 

しかし、今回ご紹介する方法は初心者さんにも比較的簡単にでき、繰り返し練習することで背景などの広範囲もムラなく塗れるようになります。

広範囲はクルクル塗りがおすすめ
 

アルコールマーカーは速乾性が高く、乾いてしまうと重ねて塗った所が濃く色づきムラとなって現れます。特に広範囲はムラになりやすいです。

 

そこでおすすめなのが『クルクル塗り』です。

塗り方

塗り方はとっても簡単!

ニブを紙にくっつけたままクルクルと円を描くように塗り広げていくだけです。なるべくニブを紙から離す回数を減らした方がキレイに塗れます。

ニブの軌道を矢印であらわしてみました、この時、一度もニブを紙から離していません。

クルクルと円を描くように塗るとこの様にムラなく塗れます。

ムラは二度塗りでなくすことができる

もし少しムラができてしまったら二度塗りすることでムラをなくすことができます。

 

二度塗りする時もたっぷり均等にインクを紙に染み込ませるイメージで塗っていきます。

 

注意点として、一度塗りよりも色が少し濃くなるので、あらかじめ二度塗りすることを前提に少し薄い色を選ぶとイメージ通りの色に仕上がります。

 

広範囲をムラなく塗るコツはこの3つ!

  • クルクル円を描くように素早く塗る

  • インクをたっぷり紙に染み込ませるように塗る

  • 二度塗りするとよりキレイにムラなく塗れる

 

ぜひ挑戦してみてください。

(文/写真 くうこ)

くうこ(ブロガー/クリエイター)   

画材が大好きな画材沼の住人。自身が運営する『画材大好き!くうこのイラスト帳ブログ』は年間100万回以上見られており、画材のレビューやイラストの上達法などを発信している。   

https://k-illust.net